265: 名無しのくらしちゃんねる 2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:LeEONlJL
不動産屋行く前に、ネットで希望の物件の間取りや詳細チェックして選別する。
さらに地図(不動産屋によっては物件名や場所地図を晒してる)で、自分で直接現地に確認に行き、
建物、建物周辺、駐車場のクルマ、駐輪場の整理具合、管理会社看板、掲示文書、ガス会社、ゴミ置き場とかを写真撮ってくる。

管理会社やガス会社をあとから検索すると、意外な事実が確認できたりする。

あとは同じ物件でも不動産屋を仲介するより、直接物件を管理してる会社が不動産屋を兼ねてることもあるので、
大家に任されてる管理会社不動産のが部屋内覧時に多少リフォームや家賃交渉の融通が利くことが多い。
エアコンもう1台欲しいとかコンセント増設とかね。
あとは既に住んでる住人がどんな感じかとか他に空く予定の別階の部屋はあるかとかは直接管理してる会社ならわかる。

266: 名無しのくらしちゃんねる 2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:qjzGpyQn
フローリングの場合、ワックスがけとかも必要?

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1371285515/